ビジネスアスリート

アスリートのように日々挑戦し、成長するビジネスマンでありたい。

新社会人のためのアドバイス~やらない方がよい3つのこと~

もう夏だけど、新社会人向けに、いくつかアドバイスを。



これをやろう!というのは会社や本などで言われていることも多いと思う。そういうところではあまり言われていないかど、やらない方がいいことを紹介したいと思う。



1職場恋愛


文字通り、これはヤらない方がいい。上手くいったとしても、うまくいかなかったとしても、仕事に集中できなくなるリスクが大きい。一年目は、職場で恋愛してる場合ではない!結果を出すために集中すべき。


ただ、職場が地理的にかけ離れている同期などはまだアリかもしれない。とにかく、近場で手を出すのはやめておこう。可愛く見えるけど、実はニューハーフだ、と考えておこう。


ただ、不思議なことに、絶対に手は出さないと決めると、逆に自信を持って話したり、誘えるせいかモテたりする。



2アイロン掛け


少しでも節約しようとして、自分でアイロン掛けたり、ボロい靴を磨いたり、自炊したりしようとしてないだろうか?


時間の無駄なので、シャツは20枚くらい揃えて、月に一度クリーニングに出そう。靴は5足買ってまとめて磨きに出そう。subwayで野菜をとろう。若いうちは、時間を投資している、という意識を持ちたい。小さな出費を抑えている場合ではない!


3金曜の同期、大学の友達との飲み会


いつも同じメンバーで群れて集まってないだろうか?楽しいかもしれないが、実は何も生み出してないのでは?飲み会を半分にすれば、お金と時間が生み出される。

オススメは土曜の午前に予定をいれること。ゴルフスクールでも英会話スクールでも、尊敬する人とのアポでも、なんでもよい。

金曜日~土曜の午前をストレス発散にあてている生活を15年続けると、新橋のSLおじさんが出来上がる。



どれも当たり前のこと過ぎるが、できてない人は実践してみてほしい!