ビジネスアスリート

アスリートのように日々挑戦し、成長するビジネスマンでありたい。

アラサーのハッピーなキャリアのつくりかた③~やりたいことは年末ジャンボ宝くじで見つける!~

動機、生きがい、モチベーション、、、色々な表現がありますが、自分がやりたいことをやれている、という感覚はハッピーなキャリアには欠かせない要素ですよね!
f:id:bizath:20170606225312j:plain


ただ、自分が心の底からやりたいこと、って意外と考えてない、わかってない、のではないでしょうか?

なんで「心の底からやりたいこと」が大切か


新入社員~3年目くらいまでは、慣れるのに必死だったりすると、仕事の中身自体に心の底から納得できてなくても、それなりの充実感があると思います。仕事頑張ってるぞ!という感覚ですね。



でも、それだけだと、物足りなくなってくるんですよね。アラサーは!時間も上手く使えるようになると、あれ、何のために仕事してるんだっけ?とか、これって自分がしたかったことなんだっけ?とか考えがちですよね。


動機っていうのは、外から与えられるもの(お給料、地位、評価、、、)と、自分の内側から出てくるもの(自分らしさ、達成感、役に立てている感)に分けられますね。



先ほど冒頭に、「心の底から」やりたいこと、と書いたように、ハッピーになるためには、自分の内側から出てくるモチベーションを大事にした方がいいと思います。



(もちろん、お金がある程度ないと幸せにはなれませんが。年収600万円を越えたあたりから、収入の多さと、幸福度の相関関係はなくなるという話もあります)


どうやって見つけるか?

まず、やりたいこと、やりたい仕事をノートでもパソコンでもいいんで、書き出してみましょう。そのあとに、自分に質問します。「年末ジャンボ宝くじが当たってもやりたいことか?」つまり、生きていくためのお金が十分にあったとしてもやりたい仕事かどうか、ということを。



むしろ、その宝くじを投資してでもやりたい!と思えるものは心の底からやりたいことですね。



そう考えると、結構、学生時代に打ち込んでいたことにヒントがあったりします。学生時代に打ち込んでいたこと、はお金のためじゃなくて、自分が心から好きでやってる場合が多いですからね。


あとは、やりたいこと、まで明確に落ちてきていなくても、もうちょっと自分が主体的に動ける仕事、というレベルや、逆にこれは絶対にやりたくない、という感覚も大切にしたほうがいいですね。



皆さんも、年末ジャンボ宝くじが当たってもやりたい仕事を見つけて、ハッピーなキャリアを歩みましょう!!!