ビジネスアスリート

アスリートのように日々挑戦し、成長するビジネスマンでありたい。

勝ちたいなら●●●●をあげろ!?就活成功のコンセプト⑤

日本最大級のベンチャー企業となった楽天。あなたは、その創業者である三木谷社長の『成功のコンセプト』という本をもう読んだか?楽天が成功したエッセンスが凝縮されている良書だ。未読?!今スグに、この記事を読んで成功確率を一気に高めろ!
ラスト、5つ目のコンセプトは『スピード! スピード! スピード!』だ。
f:id:bizath:20170505105412j:plain

『スピード!スピード!スピード!』とは?

スピードをもって仕事を進める、という至極単純なコンセプトだ。

なぜ重要か?

スピードはビジネスにおいて勝敗を分ける重要なファクターである。ビジネスだけでなく、あらゆる勝負事においてスピードは重要だ。スポーツしかり、国家の戦争しかり。また、就活のような期間が限定されている戦いの場合、スピードが超重要なファクターになることはいうまでもない。社会人であれば実感しているだろうが、仕事ができる人というのは間違いなくスピードを大切にしている。忙しい人ほど、「最速でやる」習慣が身についている。

どうすればよいか?

スピードをもって仕事を進めるには当事者意識を持って仕事に取り組めばよい。全部自分で決める覚悟をもって、その場で判断する。最終的な目標を決めたら、最短距離で進んでいく。常識を捨て、自分の価値観に沿って優先順位をつけて取捨選択することで、短期間で目標を達成できるようになる。無駄な作業をしない。「これをやるのがセオリーだから」「みんなもやっているから」という思考回路では、ほかの人を圧倒するスピードで優位に立つことはできない。どうすれば、最短距離でいけるか?!を常に考えよう。

まとめ

ビジネスアスリートたるもの、人類最速を目指して仕事に取り組みたい。
スピードアップを常に考えよう!

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)