ビジネスアスリート

アスリートのように日々挑戦し、成長するビジネスマンでありたい。

一番大事な人・・・分かってる?成功のコンセプト④

日本最大級のベンチャー企業となった楽天。あなたは、その創業者である三木谷社長の『成功のコンセプト』という本をもう読んだか?楽天が成功したエッセンスが凝縮されている良書だ。未読?!今スグに!この記事を読んで成功確率を一気に高めろ!
4つ目のコンセプトは『顧客満足の最大化』だ。f:id:bizath:20170505084530j:plain

顧客満足の最大化』とは?

サービスに満足したお客さんがそれに見合ったお金をサービス提供者に支払う、これが顧客満足だ。

なぜ重要か?

これによって生じた適正な利潤が企業やそこで働く人を豊かにする。その結果、企業はよりよいサービスを提供できるようになる。この循環がビジネスであり、よりよい循環を生み出すのが経営という仕事。顧客満足はビジネス・経営の中心事項だといえる。

どうすればよいか?

顧客満足が実現できている。自分の仕事が誰かの幸せにつながっていて、評価・感謝されていることを信じられるからこそ、夢中でがんばれる。社員一人ひとりにそういう気持ちを持ってもらうためには、正しい企業理念が必要。個人でいうと、「ビジョン」。ビジョンの中でも、一番大事なのは「顧客は誰か?」ということ。誰に気持ちよくなってもらいたいのか、誰を幸せにしたいのか。それを明確化することが、顧客満足の第一歩だ。

まとめ

あなたの顧客は誰だ?その人はどうやったら満足してくれる?これを考え抜いて実践することが顧客満足の最大化だ。就活でも一緒。あなたという商品を誰に買ってもらう?どうやって満足させる?

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)