ビジネスアスリート

アスリートのように日々挑戦し、成長するビジネスマンでありたい。

仕事がつまらない、あなたへ。成功のコンセプト②

日本最大級のベンチャー企業となった楽天。あなたは、その創業者である三木谷社長の『成功のコンセプト』という本をもう読んだか?楽天が成功したエッセンスが凝縮されている良書だ。未読の君、今スグに!この記事を読んで成功確率を一気に高めろ!
2つ目のコンセプトは『Professionalismの徹底』だ。
f:id:bizath:20170505081149j:plain

『Professionalismの徹底』とは?

どんな仕事にも目的と目標と問題を見出して、その問題の解決や目標の達成に夢中になれること。そこから得られる自分の喜び、だれかのためになるという思いを持って仕事をしている人が本当のProfessionalだ。

なぜ重要か?

成功するためには、自分が夢中になって仕事している状態でなければ、無理だ。嫌々やっていたり、自分の仕事の価値に疑問を持っているマインドでは、絶対に良い仕事はできない。

どうすればよいか?

いいかい、どんな仕事にも目的はあるんだ。君の周りの先輩や同僚には見えていないかもしれないが。そもそも何のためにある仕事なのか?誰をどのくらい幸せにすればよいのか?そのための問題は何なのか?必死に「考える」んだ。そうすれば、夢中になれる。

まとめ

仕事がつまらない?自分には向いてない?もっとクリエイティブな仕事がしたい?思い出そう。”面白い仕事があるわけではない。仕事を面白くする人間がいるだけなのだ”

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)